私は26歳の男なんですが、実は左奥歯がないんです。恥ずかしいことなんですが、20代で歯を失うって想像以上につらいことでした。私は小さいころからキャラメル系のおかしが好きでよく食べていましたし、炭酸飲料も毎日飲んでいたので、銀歯になってる歯がたくさんありました。それでも歯並びの良さに助けられてか、目立つところの歯は大丈夫だったので、あまり気にとめていませんでした。大学に入ってバイトに精を出す私。親の扶養から外れるくらいガンガン稼いでいました。そして、保険証がなくなったのです。保険証がなければ医療費は100%。歯医者なんてお金が怖くていけません。そのうち奥歯が虫歯になりました。虫歯がまたうずきだしたのです。それでも、放置。夜あまりの痛さにのたうち回っていました。それでも、放置。結果、奥歯に入れ歯をはめています。ああ、恥ずかしい。みなさん、歯を大切に!

年を取るにつれて歯がグラグラに

この年になっての歯の悩みは歯がグラグラしてきたなという悩みです。前までは歯を噛み締めた時にグラグラすることなんてありませんでした。ここ最近物を食べるときや食いしばるときに気になり出しました。歯茎が柔らかくなってきたのかなと思い、歯茎を引き締める歯磨き粉を買って使ってみたりしています。歯医者さんに行けば何かしらの治療をしてくれると思うのですが、虫歯でもないのに歯医者へ行くのも腰が重くて歯磨き粉探しに夢中になっていました。しばらく歯磨き粉探しに没頭して試してはみたのですが、お金もかかり過ぎてしまうよなと思って今度歯がグラグラするということで歯医者に行こうかと思っています。グラグラしている歯を抜いて入れ歯や差し歯にならないことを祈っています。

自宅で手軽にホワイトニングができる!
白い歯・虫歯・口臭予防の歯磨き粉の詳細はこちら